【教育】新人研修ってどんな事をするの?

インディゴブルーの仲間入りをしたら、まず初めに学ぶ場が『7日間の新人研修』です。

よく聞きませんか?何事も初めが肝心って★

毎年進化する私達の新人研修がどんなものなのか紹介します♪

INDIGOBLUEの新人研修は技術を学ぶだけではないんです。

一番大切な事は『考え方』を学ぶ事。

7日間の研修を終えた時に

《人に対する感謝と、キレイにする責任を持ち、自分で仕事が探せるようになる。》

それが私達の新人研修のゴールです。

【研修でどんな事をやるの?】

私達の研修の流れは幾つかの工程に分かれているので順番に紹介します。

《実務実習体験》

来店したお客様に喜んでいただく事が、私達の仕事です。

現場で先輩方がどのようにお客様と関わっているかを肌で感じてもらいます♪

だから新人研修でます初めに行う事が実務実習体験なんです!!

 

《振り返り〜『気づき』について学ぶ〜》



実習の際、『どんな気づきがあったか?』がとっても重要!

先輩方の行動で自分も真似しよう!!と思った事を整理します。

でもその気がついた事を独り占めしていてはダメです★

みんなで発表しあいます。

それぞれの視点で『気づき』を発表する事で

人によって気がつく内容が違う事を学びます。

お互いに共有する事で『気づき』が人数分倍になります!

という事は、、、

成長が加速しちゃうんですね〜★

 

《ロールプレイング〜対応力をつける〜》

働き始めで関わる受付や、電話対応、準備など

ロールプレイング形式で練習します。

良かった所と改善点を、講師や他の研修生と伝えあいます。

反復練習を行い、レベルを上げていくんです♪

やってみる前にあった不安を取り除き、

練習経験による自信に変えていきます♪

 

 

《コミニュケーション能力を高める》

 

美容師にとって

技術の他にとても大切なコミニュケーション能力。

『人の話を聞く力』と『人に伝える力』について学びます。

 

相手の事を知ろうとする気持ち。

 

 

自分目線の言葉だけでは人には伝わらない。

どれだけ周りの人の気持ちを考えて、言葉を選んで伝えるか?

 

マッチ棒を使って

言葉だけでイメージを伝え合う練習をします

(これ、すっごい楽しいです♪

みんなで同じものが作れるとすごく嬉しいし、できないと悔しい!!)

 

 

《プレゼン〜人前で話すことを学ぶ》

 

自分の想いを伝える事も美容師はとっても大切です。

初めから上手にプレゼンできる人はいません!!

まずは簡単な自己紹介から始め

他己紹介や自分の好きな事を発表しながら

少しづつ慣れていきます。

人前で発表する事が苦手でも大丈夫!!

苦手だからこそ、成長できますよ♪

 

 

 

《技術力〜見て学び、やって学び、繰り返して学ぶ》  

当たり前ですが技術も大切ですね!!

新人研修では

シャンプーを中心にカラー塗布、ワインディング

など反復して学んでいきます。

 

 

《 計画発表 目標発表 》

 

 

これから1年間

私達がどのように教育していくかの計画を発表します。

そして研修生にも

これから1年後、3年後、5年後

どのように成長していきたいか発表してもらいます。

 

 



いかがでしたか??

私達の想い伝わってますか??

 

今年

新人研修の講師として関わったスタッフは

10人以上いました。

何度もミーティングを重ねて新人研修を形にしました。

講師達も真剣に取り組んだからこそ、

新入社員のスタッフ達が可愛くて仕方ありません。

( 可愛からこそ厳しくもします。成長してもらいから♪ )

 

新人研修の内容は

来年も楽しみにしていて下さい!!

 

皆さんが入社してくる頃には

講師達が、より一層ワクワクできる研修

用意しますから!!

 

今年よりも来年が成長できるようにね★

お楽しみに!!!!

 

 

面接の問い合わせはこちらから

電話連絡は

こちらから  0476-91-6696  

もしくは    050-3559-1192

採用担当 リクルーター 甲州(コウシュウ)まで

 

広告